苦しい恋愛と楽しい恋愛をする人の違い。

こんにちは、AREIです。

 

今回は恋愛は楽しいと感じてもらう為に

記事を書きます!

f:id:arei_camui:20210217195243p:plain

苦しい恋愛をする人と、楽しい恋愛をする人の違い。

突然ですが、
「アフリカに靴を売りに行った営業マン」の話を知っていますか?
 
 
 
ここに二人の営業マンがいます。
二人とも自社の靴をアフリカのとある国で売ろうと、
現地の視察に来ました。その国は国民のほとんどが
まだ靴らしい靴を履かずに生活をしていたのです。
 
 
 
A社の営業マンは本社に次のように報告しました。
「この国はダメですね。誰も靴を履いていません。
需要がないので売れないでしょう。明日の便で帰ります。」
 
 
 
B社の営業は本社に次のように報告しました。
「ビッグチャンスです!この国は誰も靴を履いていません!
我が社で独占できますよ!至急、営業マンを増員してください!」
 
 
 
全く同じ状況を見て、
売れる
売れないと思う人がいる。
この二人の違いは視点にあります。
 
 
 
恋愛においても同じようなことが起こります。
起こっている事象は同じなのに、
それを苦しいと感じる人がいる一方で
楽しいと感じる人がいるのです。
恋愛を苦しいと思うか、楽しいと思うのかは
この視点の問題なのです。
 
いくつか具体例をあげながら考えてみましょう。
(以下、苦しい恋愛をする人の思考性を「苦」、
楽しい恋愛をする人の思考性を「楽」とします)
 
 
CASE.1 忙しい。。。

f:id:arei_camui:20210120170434p:plain

「苦」:俺よりも仕事や付き合いの飲み会を
    優先するってことは、
    俺ってそんなに大切に思われてないんだ。
    メールの返信も素っ気ないし、つまんないなぁ。
 
「楽」:どうしたら仕事をさっさと切り上げて
    俺のところに飛びついて来たくなるかな?
    美味しいご飯を作ること?
    一緒に彼女の好きなゲームをすること?
    それとも色・仕・掛・け?
 
【解説】
 
「苦」は彼女の仕事が忙しくなくなれば会えるのに、、、
という彼女の仕事を原因にして、
自分は何も行動を起こしません。
 
「楽」は彼女に仕事が忙しいのは
しょうがないと割り切り、忙してくても
会いたくなるような自分になればいいと、
自分で現状を打破できると考えています。
 
 
 
CASE.2 いい出会いがない。。。
 
「苦」:俺の条件に合う人に全然会えない。
    俺ってハードル高いのかな。
    でも妥協してもいいことないし。
    かといって彼女は欲しいし。
    どうしたらいいの?
 
「楽」:これだけ会ってもときめく人が
    いないってことは、俺、
    もしかして「いい女の条件」の設定ミスってた?
    考え直したら、
    今まで出会った人の中に天使がいたかも!
 
 
【解説】
 
「苦」はいい人に出会いたいという
結果ばかりにフォーカスしています。
結果がでなければ当然凹みます。
 
「楽」はいい人に出会うまでの
プロセスにフォーカスしています。
どうしたら会えるのか?
という過程をたのしんでいます。
 
 
 
上記のように恋愛を思っている人は
少なくないんじゃないでしょうか?
 
 
 
仕事を言い訳にして疎かにしない!
結果ではなく過程を楽しむ!
ここでは楽しむこと重要です!
何でも楽しく有意義に行うことが
とても大切です。
 
 
恋愛に対する考え方を
この記事のように切り替えて
切り替えることで
楽しいと感じ、苦ではなくなります
 
 
これであなたも彼女ができるまでの
過程を楽しみましょう!!